TOP > スポンサー広告 > 2011年を振り返ってみる

TOP > 雑談 > 2011年を振り返ってみる

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 2012/01/14
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 12/24

このページのトップへ

2011年を振り返ってみる

すっかり正月も終わってしまい、既に仕事が始まっている今日この頃です。今更ながら昨年のZuluTradeを中心に据えて、投資関連のネタを振り返ってみます。

まずは何と言っても地震です。まさかの円高が非常に印象的でした。ZuluTradeでがっつりやられまして、思えばこの辺から完全に調子を崩しました。やることが全てに裏目に出る感じです。懲りずにまだ続けているのですから、私も根性が入っているというか何というか。正直、ブログをやってなかったら、この時に撤退していたかもしれません。
 
次に印象深かったのは為替介入です。3回行われたのでしたっけ? ちょこちょこと儲けさせてもらいましたけど、根が臆病なせいか、全力張りみたいなことを全くできませんでした。あのタイミング、ボーナス相場で全力張りできる人が、ぼろ儲けできるのでしょうね。常に全力はアホとしか言えませんけど、そういうさじ加減が上手い人が、本当に為替に強い人なのだと思います。

そしてギリシャショックから始まり、年をまたいで継続中の欧州危機。一昨年からある話で、時々とんでもなく反発してくれます。人間の行動というのはよく分らないもので、相場の動きも同様。トレンドを見極めて乗っかる事が重要、ということを示唆してくれている気がします。

上に述べた各局面にて、ZuluTradeで損を出しています。総合的な収支は、おもいっきりマイナスですね。こういうブログをやっている以上、儲かりましたと言いたいところですけど、残念な結果に終わりました。

ただ今年は為替以外は全くやらなかったので、その意味では極端に大きな損も出ていない感じです。もちろんタンスの肥やしになっている証券が色々とあります。大マイナスを抱えているものもあれば、極一部にぼろ儲けしている物もあり、それらは日経平均が15000円ぐらいになるまでは放置と決めていますので、黙って配当をもらい続けます。

FXをやっていて思いますけど、そこそこ安定している株で放置ってのは、デフレ、低利なこのご時世なら悪くはないのかもしれません。とにかく放置しているだけで良いので、これ以上楽なものはありません。もっとも東電、オリンパスみたいな件もありますので、なかなかに難しいものですが。

マネーパートナーズで1ロット100単位なナノ口座でやっている、ランド積み立て。スワップ投資で、損は抱えていますけど、とにかく気が楽です。気長にやっていれば絶対に儲かる、とは断言できませんけど、大きく損もすることもなさそうです。投資をやっている気にもなるので、他の投資に目が移りにくい効果もあります。悪くはない気がします。これも数年スケールで見ていきたいですね。ZuluTradeも同様な考え方でいきたいと思っています。

まとめに入ります。結果論ですけど、収入の7割以上を回している貯金が一番儲かりました。デフレという環境下、しかも円で給料を貰えているので、世界中で一番安全に儲けられる環境にいたと言えるでしょう。面白みに欠ける結果ではありますけど、大半の人がこれに該当するのではないかと思います。凡人にとっては貯金が基本だと思いますので、そこをしっかり抑えつつ、FXという投資の勉強を進めていきたいところです。

明確な円安トレンドになるまでは、貯金重視のスタンスが正解なのでしょう。それまでは着実にお金を貯めていきます。
関連記事

前の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 2012/01/14
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 12/24

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。