TOP > スポンサー広告 > 個人の投資相談 円高・株安で急増

TOP > ニュース > 個人の投資相談 円高・株安で急増

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : 気絶していました
次の記事 : 休むも相場

このページのトップへ

個人の投資相談 円高・株安で急増

日経より。金曜のネタなので、凄まじく遅いのですが。

金融庁に「金融サービス利用者相談室」なるものがあるとのこと。国民生活センターや、その金融サービス利用者相談室に対しての相談が、順調に増えているそうです。国民センターだと今年4-10月の件数が、去年と比較して7.5%増、金融庁の方は今年1-3月(1065件)だったのが、7-9月(1119件)になったそうです。

その中でも特に増えているのが、FXや投信で損失を抱え込んだ高齢者からの相談とのこと。こういう話を聞くと泣けてくるんですよね。いや、むちゃなことはやめてくれよと言いたいわけです。顔を合わせられるのなら、絶対に止めてあげたい。もっとも赤の他人がとやかく言ったところで、聞いてもらえるとも思っていません。大金を放り込む人は、絶対の自信をもって行っていますので。
 
レバ規制やら何やらがありますけど、FXをする人が増えているのでしょう。FXの宣伝が凄いのもあるかとは思いますけど、それ以上に問題なのは株がぼろぼろなことでしょう。株は基本買いです。二十年に及ぶ下降線を見せられたら、大半の人はやる気がなくなるでしょう。去年はJALが上場廃止、今年は東電、オリンパスの大崩壊の惨状が目に余ります。新興市場では相変わらず上場直後に大幅マイナス決算訂正をかましていますので、それを見て買う気になるのがおかしい話です。

東証と大証が経営統合するそうですけど、さすがに危機感を感じたのでしょう。株取引数も減っているようですし。まあ彼らが合併したからと言って、健全な市場になるとは全く思えませんが。

FXでぼろ儲けしている人がいる(らしい?)という情報と、株じゃ駄目だというところから、FXに来ている人が多いのでしょう。ただはっきり言えるのは、FXは必ず儲かるものではない、ということです。

投資は自己責任とよく言います。自分で賭けて、損しているのなら仕方がないでしょう。が、FX詐欺みたいなのは結構あるようです。これもまた日経ですけど、FXでの運用を歌って10億以上集めたとされる奴が逮捕されていました。月5%ぐらいの利益を保証はしていないのでしょうけど、期待させるような内容だったようです。捕まった経緯は分りませんけど、使い込み系の詐欺か、運用で0にしたのかのどちらかでしょう。

騙す奴が一番悪いのは間違いありません。ただ判断が難しいところがあるのも確かです。FXの私募ファンドも、証券会社の営業も、おそらく嘘は言っていません。儲かる可能性、損失を出す可能性、両方について言っている筈です。ただ儲かる可能性の方を強調して言っているだけです。

言う通りにして儲かる場合もあるので、絶対に他人の言うことを信用するなとは言いません。が、有り金全てを賭けるのだけはやめてもらいたいものです。それは投信でも私募ファンドでも自己取引のFXでも一緒です。ちょっとやそっとうまくいっても、それは同じです。

1/10の確率で掛け金が0になる賭け事があったとして、それに対して常に最大値で賭けたら、いつか絶対に0になります。特にFXはリスクが高いので、0になる可能性は常にあります。私募系も詐欺である可能性が0ではありません。投信は0になることはないですけど、額面が1/5ぐらいになるかもしれません。

気をつけましょうという話でした。
関連記事

前の記事 : 気絶していました
次の記事 : 休むも相場

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。