TOP > スポンサー広告 > MT4のお勉強

TOP > 雑談 > MT4のお勉強

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : ナンピンは躊躇ってはいかん
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 9/24

このページのトップへ

MT4のお勉強

FXメタトレーダー実践プログラミングなる書籍を購入しました。前々からやろうと思っていたMT4について、本を買ってぼちぼちと調べている最中です。この手の情報はネットでも落ちているのでしょう。基本的なことはネットでタダで調べられますけど、私はまず書籍を買うことにしています。

私の人生の大半はネットがない時代でしたので、何かをしようと思ったらネットより書籍という感覚があります。今となっては古くさい感覚なのかもしれません。が、やはり書籍ともなると、少なくとも著者のベストであろう情報が載っているのも確かです。数千円程度(本書は税抜き2800円)でさっくりと勉強できるのであれば、安いのではないかと思っています。
 
まだ読み終わっていませんので、詳しい感想は後日に書くとして、簡単に雑感です。

MQLと呼ばれているMT用言語ですけど、思いっきりC言語でした。イベント駆動で、うまいこと値段を取って、タイミングを見計らって注文を出せるようです。いわゆるEAと呼ばれるFX自動売買の為だけのプログラムだと思っていましたけど、基本はチャートを描くもので、そこに注文を出す機能を乗せたければ乗せるという感じみたいですね。

主なテクニカル指標は関数として用意されていて、基本的にはそれを呼び出すだけでOkのようです。独自に何か実装したいのであれば、それはそれで自前で実装すればOK。物によっては拡張ライブラリとして用意されているものをDLして、組み込んで使うことも可能のようです。

ファイルの読み書き、メールを飛ばす、DLLを呼び出すまで色々と網羅されているようなので、できないことはないという雰囲気ですね。へぇと思いながら、半分ぐらい読んでいる状況です。

実装する知識を身につけた上で、勝てるロジックを考えるのは当然として、ZuluTradeの決済されないポジションではありませんけど、様々な運用トラブルに経験していかないといけないのでしょう。先の長い話ではありますけど、最低限の知識を身につけた上で、ネットに転がっているちょっとしたノウハウとやらを拾っていく予定です。

勝てる勝てないはともかくとして、面白そうな感じではあります。なんかワクワクしてきますね。もちろん目的はお金を稼ぐことなのですけど、コーディングをするというプロセスが目的になる人がいるのも分からないでもないです。

C言語のちょっとした知識は必要ですけど、言語、環境の敷居は低い方ではないでしょうか。興味のある方は軽く勉強してみても良いかもしれません。

自分的にはバックテストできるというところに興味を持っていて、半ば感覚で取引しているスタイルを改めたいと思っています。もちろん自動でがっつり稼げるのが作れると尚良しですけど、そんな簡単な話ではないのでしょう。

とにかく最低でもZuluTradeの運用にフィードバックしたいところです。自動売買ということで、多少なりとも得るものがあると信じたいところです。
関連記事

前の記事 : ナンピンは躊躇ってはいかん
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 9/24

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。