TOP > スポンサー広告 > 為替取引の金銭感覚

TOP > 雑談 > 為替取引の金銭感覚

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 9/17
次の記事 : 小口投資家のメリット

このページのトップへ

為替取引の金銭感覚

為替取引(FX)において、一ヶ月の間にあなたが我慢できる損はいくらでしょうか? 1円すら我慢できないという人もいれば、5万、10万、100万、あるいは全財産をぶっとばせる人もいるかと思います。投資において多少の損失、ドローダウンはつきものですので、損失を一切我慢できないという人は黙って銀行貯金にすればいいでしょう。

ちなみに私はというと、最大で20万ぐらいでしょうか。10万を越えるとキツイですけど、20万を越えると、色んな意味で精神にダメージを負います。なので、10万ぐらいをひとつの目安にしています。
 
1円たりとも損したくないという人もいれば、退職金全てをFXに投入&ロスカットみたいな人も少数ながらいるようなので、世の中広いというか、金銭感覚は本当に人それぞれです。

私の感覚で言うと、一ヶ月の間に我慢できる損失というのは、給料に大きく依存するのではないでしょうか。安定した収入と置き換えてもいいですかね。大半の人がそうではないかと思っています。

月給100万の人が100万損するのと、月給20万の人が100万損するのでは、全く意味が異なります。給料の数パーセントの損失がOKという人もいれば、90%までならOKなんて人もいる。給料の範囲内であれば、何とか我慢できる損失として納得できるのではないでしょうか。

この辺の金銭感覚は続けている内に変わってきます。最初は1万通貨のポジションを建てるのもおっかなびっくりだったのが、気づくと10万通貨とか100万通貨と平気に建てるようになっている。当然ですけど、利益も損益も比例して跳ね上がります。損や得に対する耐性も身についてきます。

大金持ちであればたくさんのポジションを建てるでしょうし、多くを稼ごうと思ったらそうする必要があります。その意味ではポジションを増やすのは間違っていないように思えます。が、ちょっと違うと思うわけです。

割合で考えないといけない。給料がいくらだから、何万円の損失までOKで、何万円の利益を狙うというのは、考え方としてはおかしいと思うわけです。総資産がいくらで、為替取引に対していくらを割り当てているから、年間でその10%でも100%でもいいですけど、リターンを狙う。その為に我慢するべきドローダウンも割合で見積もる。

仮にですが、私が1億を貰ったとしましょう。先週はZuluTradeの運用で-8%の損失をドローダウンを出しましたけど、1億運用なら-800万です。間違いなく死ぬほど落ち込みます。

ただ-8%になった次の週以降で+10%になれば、特に問題はありません。3週間もあれば、10%程度ならリカバリーできるでしょうという感覚でZuluTradeの運用をしています。だから-800万になったところで、本当は落ち込む必要はない筈です。でも額が額なだけに落ち込みます。

これは私が金額で物を考えているからですよね。投資において金額ベースではなく、割合で考えないといけない。少なくともお金を持っている人は割合で考えているだろうし、お金持ちになりたい人もその考え方ができないといけない。そんな気がします。できないようだと、低資産のうちはギャンブル運用になるし、高資産だと宝の持ち腐れ運用になるのでしょう。

お金持ちになれば自然と身につく感覚とは思いますが、そもそも一般人はお金持ちになる過程が重要。なので、やっぱり意識しないといけない気がする今日この頃です。
関連記事

前の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 9/17
次の記事 : 小口投資家のメリット

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。