TOP > スポンサー広告 > 小口投資家のメリット

TOP > 雑談 > 小口投資家のメリット

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト


前の記事 : 為替取引の金銭感覚
次の記事 : FX会社のバッチ処理を考えてみる

このページのトップへ

小口投資家のメリット

たまにこういう人がいます。ZuluTradeで資産を簡単に何倍にもできますか? 結論を言ってしまうと、長期では可能だし、短期では無理でしょう。何を持って簡単とするかは人それぞれでしょうけど、短時間で何倍にもするのは常識的に考えて難しいのは間違いありません。

パフェットですら年20%ちょいの運用成績だと言います。私らみたいな特に努力をしているわけでもない人間が、短期的にはともかく、長期にわたって高利率で運用できる筈がない。というのが、一般的な考え方でしょう。

が、小口投資家だと大口投資家にはないメリットはあります。それは小回りがきくことです。何千億を運用している人が全てを決済しようとしたら大事ですけど、たかだか数百万、数千万程度の売却であれば、少なくとも為替相場においては波一つ立ちません。
 
漠然としているか否かはともかく、小口投資家な方はこのメリットを認識しているとは思うんですよね。だから年利数十パーセントの利益を嘘、インチキとは思わない。当然のように求める。安愚楽牧場の年数パーセント(4%前後でしたっけ?)の配当をありえない額、インチキに決まっていると言い切ったとしても。

為替取引(FX)において小口投資家ならでは長所、小回りの良さを最大限に生かそうと思った場合、やっぱりスキャルしかないと思います。少なくとも私はそう考えて、為替取引を始めました。株は塩漬けにしているので、せめて為替取引では損切りをしっかりやって、短期で決済しようじゃないかと。

結果としてはこれはうまくいきました。勢いよく伸びている方にエントリーして、反転したら即損切り、そのままいくようならタイミングを見て決済、途転(どてん)。途転が失敗したら損切り、終了。うまくいくようなら、これを失敗するまで繰り返す。

勢いよく動いている時は、これで結構儲かります。逆に勢いがないと損切りばかりになるので、かなり気が滅入る。勢いよく動き出すタイミングを見極めるのが重要で、相場に張り付く必要があります。これは本当に疲れます。

とまあ、この小回りの良さを最大限に生かすと、こういうしょうもない方法も可能にはなります。手法というより、根性ですよね、これは。私はうんざりしたので止めましたが。

こういう小回りの良さですけど、これをZuluTrade、自動売買には期待してはいけないんですよね。もっと言うと、それを目指してシステムは作られていない。

私はMT4のプログラムを作ったことがありませんけど、仮に作ったとして、低ドローダウンで年20%ぐらいの利益を出すアルゴリズムを作れたら、それで十分に満足してしまうでしょう。そもそも小口投資家ならでは感覚、臨機応変な取引が可能な感覚を、アルゴリズムに組み込める気がしません。やっぱり人間の状況判断能力というものは、圧倒的に優れているのだと思います。

FXの自動売買において、小口投資家の小回りの良さはあまり期待できないので、ある程度のドローダウン、それに耐えうるレバ設定、資産、時間を用意しないといけない気がします。

お金はあまりかけたくないという人は、やはり時間を用意するべきでしょう。超低レバで長期運用という意味です。

大きく間違った事を言っているとは思いませんが、なにせMT4のプログラムをやったことがありません。一度自動売買のプログラムを組んで、その難しさを実感するのがいい気がする今日この頃です。暇を見て、勉強してみたい今日この頃です。
関連記事

前の記事 : 為替取引の金銭感覚
次の記事 : FX会社のバッチ処理を考えてみる

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
