TOP > スポンサー広告 > FX会社のバッチ処理を考えてみる

TOP > 雑談 > FX会社のバッチ処理を考えてみる

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : 小口投資家のメリット
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 9/10

このページのトップへ

FX会社のバッチ処理を考えてみる

私は為替取引(FX)の根幹部分の仕事に関わって事はありません。ただプログラマーなので、常識的な範囲で想像することは可能です。なので、ポジションのリミットとストップ、強制ロスカットの処理について考えてみます。

何故に想定した額でロスカットされないのか? 感覚では理解されている話だとは思いますが、ネタの1つということで。
 
ポジションのリミットとストップを行う、「ポジションのリミットストップ決済判定」。外為どっとコムだと33万件の口座数があるそうです。100%推測で言いますけど、常にポジションを建てているユーザは、1/5以下ではないでしょうか。おおざっぱに100万件のぐらいのポジションが建てられているとしましょう。で、リミットとストップが設定されているポジションですけど、半分もないとは思いますけど、半分とします。

50万件のポジションに対して、指定のリミットストップに達したか否かを計算していきます。この計算ですけど1件目からスタートし、50万件目の計算が終わったら、また1件目に戻ります。計算内容ですけど、現在の価格がリミット、もしくはストップに達しているか否かだけです。達していれば決済します。計算としてはかなり単純です。

次に「強制ロスカット決済判定」。これは33万件の口座があれば、その全てをサーチしにいく可能性があります。会社によってはそのユーザがポジションを持っているか否かを表すフラグを、ユーザデータに持たせているかしれません。この場合は、全てのユーザのサーチが必要なくなるので、処理が高速になります。フラグのような概念を入れてしまうと整合が取れなくなることがあるので、本気系DBではやらない気もしますが、どうなんでしょうね。

仮にフラグを持たせていないと33万件の口座に対して、ロスカットが行われるか否かの判定が入ります。ユーザの口座残高、全所有ポジションを取得し、証拠金維持率を満たしているか否かを判定します。間違いなくポジションのリミット、ストップの計算に比べて重いです。

「ポジションのリミットストップ決済判定」、「強制ロスカット決済判定」。こんな計算をするバッチ処理が、同時に延々と裏側で動いています。処理は「強制ロスカット決済判定」の方が重いです。対象件数は「ポジションのリミットストップ決済判定」の方が多く、倍から3倍という感じでしょうか。

サーバの構成にもよりますけど、「強制ロスカット決済判定」に対して大きなリソースを割り当てているとは思えません。普段、そんなに強制ロスカットは発生しませんし、必要としている人も少ないです。重要度の高さで言えば、ポジションのリミットストップによる決済です。こちらに多めのリソースを割り当てることでしょう。

推測混じりの話で何が言いたいのかというと、リミットとストップを設定しておいた方が想定した値段で決済される可能性が高い、ということです。強制ロスカットをストップ(損切り)代わりに使っている人はそうはいないと思いますが、やめておいた方が無難でしょう。

大体強制ロスカットされる場合というのは、為替相場は相当な値動きをしていることが多いです。ロスカットが大量に発生している状況だと、DBの負荷はぐんと跳ね上がります。つられてWEBサーバのレスポンスも遅くなります。数秒、あるいは数十秒の決済の遅れは大きなダメージとなります。1秒でも早く決済された方が良いのは間違いありません。

残念ですが、損失を出すことはあるでしょう。しかし色んな意味で、強制ロスカットはされない努力をするべきでしょうか。

余談
実際は複数台のサーバに分散しているでしょうから、33万件の口座があったとして、1から33万まで順に見ると言うことはありません。ちゃんとした会社ほど、たくさんのサーバに分散して処理をしている筈です。
関連記事

前の記事 : 小口投資家のメリット
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 9/10

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。