TOP > スポンサー広告 > ギリシャ大手2行合併

TOP > ニュース > ギリシャ大手2行合併

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。



前の記事 : ZuluTradeとのコミュニケーション
次の記事 : AAAFXの出金手続き

このページのトップへ

ギリシャ大手2行合併

過去の自分なら軽く読み飛ばす記事なのですが、今はちょっと違います。なになにと詳しく読んでしまいました。

日経より。ギリシャの銀行2行、2位のEFGユーロ、3位のアルファが銀行が年内に合併だそうです。総資産は約16兆円になり、トップのギリシャナショナル銀行を追い抜くとのこと。

外国の金融機関、ましてやギリシャのことなんぞは知ったことではないのですが、ZuluTradeの接続先にAAAFXを選んでいると、どうしてもEFGユーロという名前を覚えることになります。AAAFX口座の送金先の銀行ですからね。

EFGユーロというと、少し前に欧州のストレステストとやらで駄目だしを食らっていました。ちょっと大丈夫かなという心配もありましたけど、そんな不安を払拭するという意味もあっての合併のようです。最終的には自己資本比率を14%を目指すそうです。日本国内の銀行に比べれば高いということになるのでしょう。

私もそんなによく分かっているわけではないのですけど、再編を進めてギリシャ内の金融システムが安定してくれれば嬉しいところです。不安材料は1つでもなくなってくれた方がいいので。

ギリシャ内で大手6行が林立と書いてあるのですけど、それって多いんですかね? 一昔前の日本がそんな感じだったと思います。国の規模とかにも依存して、単純に数だけでは比較できないのでしょうけど。

せっかくなので分かっているようで分かっていさげな銀行の自己資本比率について、軽く調べてみました。ここが一番分かりやすいかな。>all about

不良債権とかで損失が出たときに、自由に補填に使える現金の割合と思っていたけど、その解釈で概ねあっていそう。とりあえず一安心。

余談
新銀行の名前は一体どうなるのだろうか。そしてまた入金、出金の手続きが変わったりするのだろうか。当ブログ的にはそこが心配です。
関連記事

前の記事 : ZuluTradeとのコミュニケーション
次の記事 : AAAFXの出金手続き

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

良いニュースかも。

こんにちは。ミッカーXさん。
私もAAAFXを使っていますので今回のニュースは気になりました。
普通に考えると合併により資本力が増すので、歓迎すべき内容と
捉える事ができそうですね…。(^^ゞ
ただ、送金先の情報などは変更になりそうですね。
色々と話題に上るギリシャの金融機関だけに少しでも不安が
解消されれば、それだけ安心して使う事が出来ます。

良いニュースかもですが。

日本のFX会社なら信託保全がありますが、海外のFX会社では信託保全という考えがないといったことをネットで見た覚えがあります。
もしAAAFxが破綻したら、投資資金はどうなるんでしょうね。
ZuluTradeを始めたいと思いながら、まだ最後の一歩が踏み出せないでいます。

Re: 良いニュースかも。

たまさん

> 色々と話題に上るギリシャの金融機関だけに少しでも不安が
> 解消されれば、それだけ安心して使う事が出来ます。

まだまだ楽観視できる状況ではありませんからね。さすがに経済を
リセットするようなことだけはしないとは思っています。
いずれにせよギリシャの国内情勢は、チェックし続ける必要があるかとは思います。
いい方に向かって欲しいものですよね。

なみさん
>日本のFX会社なら信託保全がありますが、海外のFX会社では信託保全という考えがないといったことをネットで見た覚えがあります。

欧州系の金融取引系会社には信託保全があります。MiFIDというやつですね。
過去の記事、<a href="http://fxzuluzulu.blog69.fc2.com/blog-entry-282.html">ギリシャの格下げ</a>辺りで取り上げています。よかったら参考にしてください。

尚、必ずしもAAAFXにする必要はないかと思います。

こだわるわけではありませんが

AAAFxはスプレッドも小さいし、手数料も取られないのでいいかなと思っています。
それにAAAFxを使っているSPも多いので、そのSPをフォローするなら同じにしたほうがよいかと。

FXDDもいいかなと考えています。
日本語でメールを送ってみたことがありますが、すぐ返事が来て、わりといい印象を持っています。

ご紹介いただいた記事に3万ユーロを保証するとありますが、ソースはどこでしょうか。
AAAFxのHPにはそのような文面が見当たらないようですが。

Re: こだわるわけではありませんが

なみさん
> FXDDもいいかなと考えています。
> 日本語でメールを送ってみたことがありますが、すぐ返事が来て、わりといい印象を持っています。

FXDDは楽ですね。日本語スタッフが多いですから。
ZuluTradeとの親和性に関しては何とも言えませんが。

> ご紹介いただいた記事に3万ユーロを保証するとありますが、ソースはどこでしょうか。
> AAAFxのHPにはそのような文面が見当たらないようですが。

メールで確認しています。額に関しては、サイト内には書いていないのかな?
MiFIDに従ったブローカーですので、最低限の保証があるのは間違いありません。
そういう規則らしいので。MiFIDについてはAAAFXのサイト下部にリンクがあります。

ありましたね

「MiFID法律制定」に
「The coverage amount for the investment services offered to the Client comes up to thirty thousand (30,000) EUROS for all investment services provided to him.」
ってありますね。
もう少しコミュニケーションをとって、「これなら長く付き合えそうだ」という感触を得たらAAAFxで始めてみようかと思います。

FXDDのほうは口座だけはすでに開いているので、入金するタイミングをはかっています。
ドル口座で開設するつもりですが、昨日の米雇用統計はひどかったですし、もう一段の円高ドル安があるかもしれないので。
ただ、あれだけひどいと景気対策への期待も高まって、ドルも下げ止まるかもしれず、難しいですね。
慌てる必要はないので、次のFOMCまで待ったほうがよいかも。

Re: ありましたね

なみさん

確かに一文がありますね。完全に見過ごしていました。教えていただき、ありがとうございます。

ドルはどうでしょうかね。まあ円高だとは思いますが、正直どこまでいくかは分かりません。
こればかりは各個人の思うとおりにやるしかないですね。

まあ仰るとおり、慌てる必要はないので、気長にタイミングを待つのがいいのではないでしょうか。

いよいよ

いよいよギリシャ自体の債務不履行(デフォルト)が市場にも織り込まれてきたように思われるのですが、そのような事態(国家のデフォルト)になってもAAAFX等の銀行は今まで通りの営業を続けられるのでしょうかね?ちょっと心配になってくる今日この頃です…。

Re: いよいよ

たまさん
> いよいよギリシャ自体の債務不履行(デフォルト)が市場にも織り込まれてきたように思われるのですが、そのような事態(国家のデフォルト)になってもAAAFX等の銀行は今まで通りの営業を続けられるのでしょうかね?ちょっと心配になってくる今日この頃です…。

国がなくなるわけではないですからね。お金がなくなるということはないと思っていますが。

まあ正直言うとどうなるか分かりません。引き出しておいた方が安全なのは
間違いありません。ちょっと考えてしまいますね。
このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
