TOP > スポンサー広告 > システムトレーダーの勝率は?

TOP > FX自動売買 > システムトレーダーの勝率は?

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。



前の記事 : ZuluTradeの提携先ブローカー一覧
次の記事 : シグナルプロバイダーと全く同じ取引はできるのか?

このページのトップへ

システムトレーダーの勝率は?

FX攻略.com。うさんくさい雑誌と揶揄されることの多い本誌ですが、SPAに比べればマシな気がします。紙質が悪くて安っぽいし、うさんくさい記事があるのも事実ですけど、まともな記事もちらほらと載っています。このギャップの激しさが、何ともいえない雰囲気を醸し出しています。

さて、そのFX攻略.comの小林芳彦氏の記事から。100人のトレーダーが勝率6割のシステムトレードを1年使った結果、収益を出したトレーダーは何人いたでしょうか?
答えですが、5人しかいなかったというデータがあるそうです。

勝率が6割あるなら、長期で見れば間違いなく資産が増える筈です。短期であれば運悪く4割の負けを繰り返せば負け越します。しかし1年という期間は長期と言っていいでしょう。少なくとも運不運に左右される期間ではありません。

結論としては資金管理がど下手くそなのが多い、ということになっていました。そうとしか結論を出せません。

が、私個人の結論はちょっと違います。この話は一旦置いておきます。

この記事を読んで、私自身にも思い当たる節があります。実際にZuluTradeで痛い目にあってきたので、感じるところはあります。数字そのものの正確性に関しては何とも言えない部分もありますけど、結構近い数字な気がします。

自己取引の勝ち組は全体の2割説とか、5割説(ソースは日経)とかがあります。どうひいき目に見ても5%というのは、それよりずっと少ない数字です。勝率6割のシステムトレードなら必ず勝てそうなものですけど、そうではない。理由は一体なんでしょうか。小林氏が言うように、資金管理ができていないからだけでしょうか? 

第一パターン。危機感がない。これはもろに私があてはまっていました。勝率が6割なんだから、とりあえずやれば勝てるでしょう? 勝率だけを見て、システムトレードに対する勉強を放棄してしまう。調子にのって、資金管理の何たるかを忘れてしまう。資金を多めでやる、もしくは多めにする予定で負ける人は、大体これに該当するかと思います。小林氏が言うところの、資金管理が下手くそな奴です。

第二パターン。ギャンブルでやっている。数万円を入金して、6割の確率で倍になればいいか。この感覚の人は結構多い気がします。実際のところ、システムトレードはそういう要望に応えられないことが大半です。自己取引のほうがまだマシです。

このパターンの人の場合、なくなったところであまり気にしません。馬券を買うような感覚です。本人は否定するかもしれませんけど、遊びみたいなものです。5%という数字は、こういう人が多いが故に出てくる数字ではないでしょうか。娯楽、趣味の1つでFXをやっている人は相当な割合でいるかと思います。私も趣味かと問われると、否定はできません(娯楽のつもりはありませんが)。

色んな人がいて、色んな目的、色んなスタイルで投資に取り組んでいます。私はそれのどれが良いとか悪いとか言う気は全くありません。自分のお金なので、好きにすればいいだけです。遊びでやるのも十分にありです。

しかし、自分の目的、立ち位置だけははっきりさせるべきでしょう。私個人の立ち位置は、「最終的に投資で、少しでもいいから絶対に勝つ」です。負けっぱなしはありえません。

前の記事 : ZuluTradeの提携先ブローカー一覧
次の記事 : シグナルプロバイダーと全く同じ取引はできるのか?

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。

私も全く同感です。
運用額は少額ですが、やるからには必ず収益を出すという気持ちで毎日取り組んでいます。
こちらのブログの内容が素晴らしいのも、ミッカーXさんのその真剣なお気持ちの現れなのかなぁと妙に納得できました。

Re: 同感です。

たまさん

私もえらそうなことを言っておきながら、ついつい欲が出てしまうことがしばしばあります。
自戒の念も含めて、記事にしております。正直、私と同じミスはしてほしくないですね。

お互い、それなりにZuluTradeに期待するところがあるかと思います。
頑張りましょう。
このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
