TOP > スポンサー広告 > レバレッジ25倍規制

TOP > ニュース > レバレッジ25倍規制

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : ZuluTradeの一括決済機能で思い出す
次の記事 : 破産確率

このページのトップへ

レバレッジ25倍規制

先週中に触れないといけないネタだと思うのですが、その先週は相場が面白すぎるので、あえてスルーしていました。為替史において軽く無視できる程度の出来事ではないので、今更ながら触れておきます。

8/1をもって個人口座のレバレッジが最大25倍に規制されました。去年の8月に50倍に規制されて、段階を踏んでの規制となります。そのせいもあってか、去年ほど騒がれてはいない気がします。1年以上前から分かっていたことです。25倍ではどうにもならないと言い切れる人は、法人口座を作るか、海外のブローカーで口座開設でもしているのでしょう。

そこそこ預貯金があって、気軽に為替取引をやっている人間の感覚だと、25倍でも十分な気がします。口座には50万以上、数万通貨をぼちぼち取引する程度なら、25倍でも十分です。基本、私は口座に100万程度をつっこんで、軽い枚数を取引する程度なので、あまり25倍というレバレッジを意識していませんでした。

が、たまーにでかく張ることがあるわけです。自分の感覚だと100万円の資金がある口座なら100万通貨、それがレバレッジ50倍になって50万通貨に半減。その感覚でいたものですから、散々悩んだ末に50万通貨のポジションを建てようとしたら、あっさり資金不足で拒絶されて、改めて25倍規制の厳しさを思い知った次第です。

100万程度の資金で50万通貨の取引というのは、普通に考えるとギャンブルでしょう。もっともこういうことをする場合は、必ず数分で決着をつけます。思いっきり逆にいかれたら、完全に死亡ですからね。レバ数十倍でやる奴はリスクを重々承知の上でやるのだから、規制なんぞはいらないんじゃないの? と思っていました。

が、やっぱりそうではないかもしれません。まあ分かっていようがいなかろうが、うまくいこうがいかなかろうが、高いレバの取引は馬鹿な行為であることに変わりありません。規制という形で抑えるのは意味があるかもしれませんね。幸い私はそういう取引で瞬殺されたことはないのですが、いつか起こりえる可能性は0ではありません。今回のレバ25倍規制は良い機会だと思って自重します。

100万通貨取引、プラス100pipsで100万円の利益。簡単にやれそうな気がしてしまうのですけど、それができるなら誰も苦労はしませんよね。その蜜は非常に甘そうでいて、とんでもない毒をもっているわけですが。

私はハイレバ取引というより、FXで十万を越える損失を抱え込むと、正常な思考を保てません。手から嫌な汗が出て止まらなくなります。取引に対する絶対の自信、お金に対する執着心を持ちつつもそれを単なる紙切れ、RPGのパラメータの1つに思えるぐらいの図太さがないと、ハイレバ取引で儲けるのは無理な気がします。今の私にはそういう素質は備わっていませんね。

ネットにはなけなしの数百万を失ったような話が結構転がっていますけど、少なくとも私にはない素質を持っているのは間違いありません。良い方に転べば、大もうけなのでしょう。

私には一生真似できなさそうだし、あまり真似したいとも思いません。繰り返しになりますけど、25倍程度のレバでやるのが色んな意味で気楽だし、何かあっても再起しやすい気がします。

レバ25倍だと10万円を100万円にするような、夢のある取引をしにくいという意見もあるかと思います。が、FXで10万円を100万円にする能力があるのなら、100万円を仕事で稼いで、その100万円を1000万にする方が早い気がします。

レバレッジに対する考え方は人それぞれ、という話でした。
関連記事

前の記事 : ZuluTradeの一括決済機能で思い出す
次の記事 : 破産確率

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。