TOP > スポンサー広告 > 今年度二回目の介入が来ましたね

TOP > ニュース > 今年度二回目の介入が来ましたね

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 8/6
次の記事 : 市場における日本人FX個人投資家の割合

このページのトップへ

今年度二回目の介入が来ましたね

2011/08/04 10時に日銀の為替介入が入りました。ドル円77円前後から一気に78円前半、その後ずるずると80円を超え、下落に転じています。前回は東北大震災後の3/18、朝9時の株式市場オープンと同時でしたっけ。少し時間が異なります。

会社で10時半ぐらいにちろっとチャートを見たら、78円前半とどえらいことになっていたのでびびりました。ああこれは介入で、既に手遅れだと諦めたのですけど、1時間後ぐらいに思い直してとりあえず購入。ビッグイベントの過去のチャートは、ざっくりとでも覚えておくのは大事ですね。それなりに利益が出ました。

最初のタイミングで購入すれば、文句なしの取引でした。介入後6時間は黙って買いで問題ない気がします。保証はしませんが。

最初は各国とのコンセンサスは得ているようなことを言っていた気がするのですが、後からそうではなさげなコメントが出たりと、ちょっとよく分かりませんね。もっとも全ての国が自国通貨安大戦争を繰り広げている中、完全な合意を取れるはずもなく、自国の利益のために行動するのは、少なくとも一日本人である自分としては否定はできないですね。というより、自国債権デフォルト噂を流しまくって通貨安に導いている国の言うことに、説得力は欠片もありはしません。日本もそれをやれば、お金をかけずに円安に誘導できそうなものではありますが。

さて、目安だったのだろう80円を達した後は、79円を切る水準まで下がっています。トヨタの想定為替レートが80円でしたっけ。前回の介入では85円まで上げましたけど、その時も確かトヨタの想定レートが85円だった気がします。まず間違いなく、目安はその辺なんでしょう。それを達成したら介入終了ということであれば、あとは円高一直線かもしれません。もしそうなら、日銀が各大企業に金を配ればいいんじゃね? と思わないでもありません。

ニューヨークのダウが370ドルの大幅値下がりだそうです(最終的には512ドル安だそうで)。その割には為替の方は落ち着いている動きに見えます。断続的に介入をしているのかもしれないし、脅しの一発が効いているのかもしれませんね。現状の水準をずっと維持するのは難しいとは思いますが、とりあえずは成功と言えるのではないでしょうか。

しかしこのパターン、日本人が休みを取るであろう来週から再来週にかけて、円高になる下地ができてしまった気がします。明日以降の動きも要注目です。

あまり長くポジションを持たないようにしたほうが、いいかとは思います。特にZuluTradeは注意が必要かもしれません。

介入チャート0804

とりあえず介入後1日のチャート。記録として残してみます。
関連記事

前の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 8/6
次の記事 : 市場における日本人FX個人投資家の割合

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。