TOP > スポンサー広告 > 市場における日本人FX個人投資家の割合

TOP > ニュース > 市場における日本人FX個人投資家の割合

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : 今年度二回目の介入が来ましたね
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 7/30

このページのトップへ

市場における日本人FX個人投資家の割合

先週の日経より。更新しようしようと思いつつ、市場があまりにも面白すぎるので、本ブログの更新がおざなりになっていました。市場も落ち着いたようなので、そろそろ平常モードに戻ります。

さて、新聞の受け売りになります。ミセスワタナベとも称される日本のFX個人投資家の今年1月から6月の取引額は、一日平均5.8兆円だそうです。世界の一日平均が28兆円だそうで、2割前後が日本個人投資家によって占められていることになります。完全に正しい数字ではないのでしょうけど、それにしても想像していた以上に大きな割合です。

これは世界的に見てもかなり大きな数字で、アメリカの10倍以上、欧州と比べても5倍ぐらい高いのではないかとのこと。要するに、日本人はFXが好きだということですね。

その一因に、当ブログも関わっているでしょう。私のところでは過剰に煽っているつもりはありませんけど、その役割を果たしているのは間違いありません。見渡してみると、過剰に煽っているブログはたくさんあります。言い方は悪いですけど、乗せられてやっている人も、少なからずいるのではないかと思っています。

とは言っても、それだけでこれだけの数字にはならないでしょう。日本の個人投資家をFXに走らせる一番の理由というのは、私も含めて同一ではないでしょうか。ずばり「日本の株式市場に愛想を尽かした」、この一言に尽きるでしょう。

長期保有? 日経平均は全く上がっていないでしょ。大企業の株で安定した配当? JALも東電もつぶれたよね(注:つぶれていません)。期待の新興企業? インサイダーの屑野郎のたまり場でしょ。大増資やって株価を下げたよね? 粉飾で上場廃止したよね? etc。悪い部分を挙げるとキリがありません。他の国もきれい汚いという意味では似たようなものだとは思いますが、長期で見ればインデックスは上がっています。この点の差は、致命的にでかいでしょう。

同じ損をするにしても、儲かる期待値の高そうなFXをやろうかというのが、今の日本人の感覚ではないかと思います。少なくとも私はそうです。

この辺の考え方は人それぞれでしょう。重要なのは、多くの人が同じように考えることによって、日本のFX市場が大きくなってしまったということ。そしてこれだけ大きな市場、しかも素人のお金というのは、当然狙われるであろうということです。株の場合は、規制があるので外国人の好きなようにはされにくいです。しかしFXは違います。

よく日本人のロスカットを狙ってヘッジファンドが仕掛けたなんて言いますけど、あれは負けた人間の言い訳でも泣き言でもなく、事実そうだということでしょう。よく皆の逆をやれば勝てるなんて言われますけど、特に日本人の場合はその傾向が強いのかもしれません。

常に逆をやればいいというものでもありません。しかし決して少なくない額の一部に自分のお金が含まれているということは、頭の片隅に入れておいた方がよさそうです。
関連記事

前の記事 : 今年度二回目の介入が来ましたね
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 7/30

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。