TOP > スポンサー広告 > ZuluTradeのExcel出力機能が変更

TOP > ZuluTrade > ZuluTradeのExcel出力機能が変更

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。



前の記事 : 必要最小イクイティを調べたけど分からん
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 7/16

このページのトップへ

ZuluTradeのExcel出力機能が変更

ZuluTradeのシグナルプロバイダー画面の、「Excelへエクスポート」の機能が変更されました。3タイプのフォーマットを選べるようになっています。

ExcelExport


以前からあった機能ですけど、前はxmlのフォーマットでした。拡張子はxlsxで、Excel2007で対応されたフォーマットです。更新した2003なら表示できるものでしたけど、更新していない、もしくは更新のことを知らない人もいたのかなとは思います。

今回の更新は、ITリテラシーが低い人への対応だったのではないでしょうか。他にも意味がありそうですけど、それは最後に触れます。

さて、ほとんどExcelの勉強のような紹介になりますけど、今回対応された3フォーマットについて説明していきましょう。

Export as Microsoft Excel 2007 or newer file (XLSX)


拡張子がxlsxのファイルです。Excel2007以降で対応されたフォーマットです。以前のフォーマットと何が違うのか? 一番の特徴だけを言ってしまいますと、65536件を越えるデータを扱えるようになったことです。古いフォーマットでは、最大行数(データ数)が65536件でした。これを打破するのが、新フォーマットです。

更新したExcel2003なら表示できます。更新していない、もしくは更に古いエクセルだと表示できないでしょう。

Export as Microsoft Excel 2003 file (XLS)


拡張子がxlsのファイルです。少し前まで標準だったExcelのフォーマットです。私の言っていることはよく分からんという方は、何も考えずにこれを選べばいいかと思います。

本フォーマットの問題は何かというと、最大行数(データ数)が65536件なことです。つまり65536回を越える取引をしているシグナルプロバイダーのデータを、Excelで表示できません。

もっともあまりいませんね、こういうシグナルプロバイダー。いたとしても採用したくない部類でしょう。

Export as comma-seperated values file (CSV)


各データをカンマで区切ったフォーマットです。普通の人は、まずこれを選ぶ理由がありません。非常に玄人好みなフォーマットです。わざわざこれを入れた理由はというと、プログラマブルな人に向けての対応でしょう。テキストデータなので、プログラムで加工しやすいのが特徴です。

まとめ


Excel2003対応が地味にいい改良かと思います。古いPC環境の人だと、この恩恵を受けられるのではないでしょうか。それに海外だと、一昔前のPCを使うケースが多いのかもしれませんね。

これらの対応ですけど、データの転送量を減らすのにも役立っています。xml形式は汎用性が高く、人間の目でも確認しやすいフォーマットですけど、とにかく無駄が多い。ファイルサイズがグンと増えます。xml形式の廃止により、データのサイズはかなり減りました。

これはZuluTradeの高速化につながる改善です。最近のZuluTradeは少し前に比べると早くなったと感じていますが、細々と高速化に繋がる改善をしていそうな雰囲気です。

大変素晴らしい改善だったと言いたいのですが、一つだけ問題があります。データを色々と整理したようで、「Provider Ticket」や「Live Trade?」などのデータが消えています。できれば残して欲しかったですね。これも普通の人には、あまり関係のない話ですが。
関連記事

前の記事 : 必要最小イクイティを調べたけど分からん
次の記事 : ZuluTradeの運用結果報告 7/16

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
