TOP > スポンサー広告 > 超絶円高とクロス円からの脱却

TOP > 雑談 > 超絶円高とクロス円からの脱却

お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : 超絶円安と日銀介入
次の記事 : Interactive Brokers

このページのトップへ

超絶円高とクロス円からの脱却

朝のニュースで現在値を見て、大分円高が進んでるなと普通に思ったのですが、後でチャートを見て吹きました。瞬間的にドル円で76、ポンド円で122円までいっていたとは。超絶の円高過ぎです。

本ブログは為替中心に扱うところなので触れませんでしたが、数日前に日経平均が7000円台に突入したわけです。少し前の10700円と比較すると、最大で-2700円の下げ幅です。そして為替。ポンドに限って言えば一週間で-1000pipsの下げ幅です。正に津波の如く、日本の相場が人様の財産をかっさらって引いたという感じでしょうか。

FX口座の残高を根こそぎ持って行かれた方、相当に多いでしょう。鉄の意志でスキャルをやっている方は問題ないでしょうが、中から高レバスワップ型、中から高レバスイング型は即死するしかない値動きですからね。酷い時間にしかけられているし、普通の日本人なら対応しようがありません。

私はというと円高予想ではありましたが、日銀のオペの件もありますし、何れにしろクロス円が動く場合は大きいだろうと思っていたので、完全にノーポジでした。情勢がかなり不安定なのでZuluTradeもほぼストップしていたのですが、ポンド円取引のFLY ON THE WALLを有効にしていたことを思い出し、慌てて確認。特に取引をしていなかったので一安心です。しかし運がよかっただけです。中途半端に有効にしていたのは失敗でしたね。

ZuluTradeをやると、クロス円ではなくクロスドルで取引されることが多いです。自然にクロスドルの方に慣れてしまいました。ユーロドルとか結構動きます。が、突発的に発生するクロス円のとんでもない動きには、全く敵いません。ユーロドルの1000pipsの動きは、数ヶ月単位です。しかしポンド円だと数日で達成してしまいます。サブプライムがどうとか騒いでいた頃は、1日で1000pipsの変動です。どこぞのトレードソフトは1日で1000pips動くことを想定していなくてバグったぐらいの動きでした。ポンド円は特に大きいのですが、クロス円は時折とんでもない動きをしてくれます。

スイング型の場合、多少の損失は我慢する、もしくは利を伸ばす為にポジションを維持します。常識的な波の範囲で上下してくれる分には、損切りするなりロットを減らすなり入金するなりと調整のしようがあります。が、今回のように数分で600pipsとかずれますと対応のしようがありません。stop入れておけばいいって話もありますが、大概大きく滑りますので大損することに変わりはありません。

前から薄々思っていたことではありますが、今では確信に近いものがあります。クロス円でスイングするのは自殺行為なのではないか、と。

情勢がよろしくない状態なのは分かっていたことなので、それらを考慮した上でリスク低減の行動をするべきだった。結果論であるのと同時に、教訓でもあります。しかし為替においては難しいことを考えずに、クロス円以外で取引した方が安全なのではないか。そんなことを思った1日でした。

余談
蛇足ですが、もちろん他の通貨ペアでも、似たような動きをする可能性があります。レバをかけてやる以上、注意する必要があるのでしょう。
関連記事

前の記事 : 超絶円安と日銀介入
次の記事 : Interactive Brokers

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。