お勧め国内FX会社
サイバーエージェントFXの口座開設
最大2万円キャッシュバック中
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事 : AAAFXのクレジットカード入金手続き煩雑化
次の記事 : 私が思うブログに必要な条件

このページのトップへ

SDR

日経に載っていたので触れてみます。SDRとは、国際通貨基金(IMF)が1969年に創設した合成通貨単位です。現在はドル、円、ユーロ、ポンドの組み合わせから構成されています。為替の変動リスクをなるべく減らそうという目的から創設されたわけですが、実際には活用されておらず、2008年金融危機以降にまた多少なりとも注目を浴びてると言ったところでしょうか。

無制限刷り刷りモードのドルに代わる基軸通貨としてSDRが候補として上がっているわけですが、元米財務次官補曰く、1970年台にも検討したが実務的に難しいでしょうという結論のようです。まあ、実際今の今まで使われていないのだから、そうなんでしょう。

当たり前の話なんですが、日本の輸出企業が円を基準に計算すると、円安になれば利益が増幅し、円高になれば減るわけです。輸入企業の場合は逆です。企業の努力とは全く違う部分で利益が減ったり増えたりするわけで、増える分には文句も出ないでしょうけど、減る場合には色々と問題が出てきます。

為替の変動が大きな影響を与えるのは、大昔から分かっていることです。今現在も慌てたり、喜んだりしているということは、損と得のターンを交互に繰り返しているという事なんでしょう。

損すれば通貨分散、為替対策がどうとか言うし、得すれば前のことはすっかり忘れる。通貨体制の進化なんて話も聞きますが、50年後も同じように大騒ぎしていそうな気がします。
関連記事

前の記事 : AAAFXのクレジットカード入金手続き煩雑化
次の記事 : 私が思うブログに必要な条件

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。