TOP > 分析

表示中の記事タイトル
--/--:
05/28:Mercury Fxの検証
04/14:ZuluTradeと性格診断
04/03:ZuluRank雑感
PICK UP
賢者のFX自動売買資産倍増術 ZuluTrade入門
日本唯一のZuluTrade本。
マイZuluTrade三箇条
我々はリスクと共に生きていく。




このページのトップへ

Mercury Fxの検証

ZuluTradeのシグナルプロバイダー、Mercury Fxの検証となります。詳細は本サイトで。>Mercury Fx

『Mercury Fxの検証』の続きを読む



このページのトップへ

ZuluTradeと性格診断

ZuluTradeを初めてそろそろ一年が経ちます。FX自動売買取引で楽になるかと思いきや、正直言って自己取引より精神的に辛いことが多々あります。楽になる筈が、楽になっていません。この矛盾は一体何なのだろうか。そんな疑問がずっと頭の中にありました。ここ最近になってようやくはっきりと、理由を説明できるようになりました。

自分の性格に合わないプロバイダーは採用しない。この一言につきるのではないでしょうか。そのシグナルプロバイダーで稼げる稼げないは関係なく、自分にあっていないのは採用するべきではない。そう結論を出しました。

突き詰めていくと、性格に合っていないプロバイダーは信用しきれません。私に取っては最近のFLYが良い例なのですが、どんなに過去のチャートが右肩上がりでも信用しきれないんですよね。そこそこFXをかじっているせいか、-1000pipsのポジションを持ち続けるというのは、かなりありえない状況です。そういう状況下では、段々精神的にきつくなり、結果として更に悪い判断を下してしまう。

相場は必ず元に戻るという前提のもとで、絶対に損切りしないというスタイル。あこがれみたいな物があったのも確かです。我慢すれば必ず儲かるんだ、と。

しかし理屈では分かっても、感情がついていきません。私の中ではFXで損切りをしないのは、ありえないことですから。そこを抑えて我慢するのがZuluTradeのベスト。そんなことを考えながらやってきたのですが、無理なものは無理だと悟りました。

自分にも大きな問題があり、勝ち始めると少しずつロット数を増やしてしまいます。駄目な行動なのは分かっているのですが、ついついやってしまいます。これも自分の性格で、よっぽどのことがない限り正せないでしょう。

自動車の免許を取ると、性格診断判定をします。その人がしそうな危険な運転に対して、事前に警告をするわけですね。悪い結果な部分に対して、そんな事は俺はしないと否定したくもなります。免許を取った当時は、結果に対して反発したものです。

今にして思うと、かなり正しいところをついていたと思うのですよね。馬鹿にしないで真面目に受取り、欠点は欠点と理解した上で注意し、自分の一部として認識するようになりました。

ZuluTrade性格診断占いがあって、幾つかの質問に答えていくと、最後に「あなたにオススメなタイプのシグナルプロバイダーはこちら」と表示する。一見子供だましに見えるかもしれないけど、核心をついているのではないか。そんな事を思った今日この頃です。

このページのトップへ

ZuluRank雑感

推測で語っている部分が多いので、その点はご了承を。

ZuluTradeのランキングアルゴリズムが、大幅に変わりました。為替相場が動いていない休日中ですら変動していますから、まだまだ調整中の雰囲気がします。本番環境にアップしてから調整するのはどうかと思いますが、アップしてしまったものは仕方がないので、今からでもより良いものにしてもらいたいものです。

以前はフォロワーの数がランキングに大きく影響を与えていましたが、今回の更新でかなり価値が下がったようです。0人と1人の違いが大きいのは相変わらずですけど、多いことそのものは加算される要因になっていないですね。人数は不明ですが、10人ぐらいで加算が頭打ちなのかもしれません。

直近の決済したポジション、もしくは現状のポジションのドローダウンを重視気味になっているようです。つい先日まで1番だったSystemsFX LIVEですけど、今は8310位です。大変動当初は2000番台ぐらいだったと記憶しているのですが、いつの間にかほぼ最低の順位にまで下がっています。そこまで酷くはない気がしますが、直近で300pips程の損失を出しているのが原因でしょうか。

しかし-300pipsぐらいの損失を出すシグナルプロバイダーはたくさんいます。ひょっとしたら、pipsではなく、損失の額を見ているのかもしれません。SystemsFX LIVEは相変わらず可変ロットで取引をしていて、損失は300pipsでも、お金で計算すると10000ドル近くの損失、総資産がほぼ半減しています。これが効いているのかもしれません。ちなみにドローダウン9000pips超えのFLY ON THE WALLですら7078番ですから。

継続週は引き続き考慮されている、むしろ前より評価の加算が増えているかもしれません。ざっと見た感じだと、最低3ヶ月、できれば半年という意図が見え隠れしています。この評価は納得ですね。

今までのランキングは長期の運用結果、ドローダウン、フォワー数が、順位に大きな影響を与えていました。アルゴリズム変更後は、直近の成績を重視するようになったという感じでしょうか。悪い成績に対しては、大幅な減算が入っていそうです。

この変更がいいのか悪いのか。今儲けられそうなシグナルプロバイダーを見つけたいというのなら、新しいアルゴリズムがいいと思います。

ただ個人的に言わせてもらうなら、あまりランキングが動くと、1位に表示されても信用しにくいです。SystemsFX LIVEを採用した人の大半は、1位に表示されているという理由が多いでしょう。でも毎日トップが変わったら、1位だから採用しようという気にはなりませんよね。詳細を見てどう判断するかは別として、ZuluRankという値を選ぶ基準に使わない、ということです。

数日ではなく数週間の平均値で評価するような形にしないと、よろしくないのではないか。ZuluTradeの中の人に言いたい、率直な感想です。

このページのトップへ
  

[?]
ZuluTradeとは
FX(為替取引)の自動売買環境です。利用料はタダ、簡単に扱えます。 次の記事で詳しく解説してます。
ZuluTradeとは
ZuluTradeデモ口座開設方法
リアル口座開設方法(AAAFX編)
ZuluTrade
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミッカーX

Author:ミッカーX
為替取引(FX)をぼちぼち。今のところの収支はプラスです。自動売買でお金と仕事の両立を図ります。正直、真剣にFXやると会社が辛いです。
詳しくはこちら。>自己紹介

最新コメント
ユーザータグ

ZuluTrade 為替(FX) 取引結果 ニュース 機能の解説 シグナルプロバイダー 分析 口座開設 AAAFX フォロワー 海外投資 書籍 投信 入金 為替基礎知識 システムトレード 株取引 アノマリー FXDD 

ランキング
リンク
このブログをリンクに追加
このブログをブックマークに追加
最近の本レビュー
メールフォーム

QLOOKアクセス解析
